2011年2月19日土曜日

展示『ヴァレリオ・ベッルーティ』

見応え:★★★
所要時間:15~20分

作家:Valerio Berruti
1977年、ピエモンテ州アルバ生まれ。トリノ・D.A.M.S.で、美術評論を学ぶ。ヴェルドゥーノにある17 世紀に建てられた朽ち果てた教会を買い取り、修復してアトリエ兼自宅とし、1995年からそこでアーティストとして活動している。



この展示会は、作者の作品はもとより、空間を上手く使っていると感じた。

作品を活かす、展示の仕方だったと思う。

作品解説もとても分かり易く、作家のヴァレリオ・ベッルーティの作品は、
彫刻の像がもつ「イコン」をマルチに使うことによって、
新しい表現を創りだしている。
<<erimoto>> 2010年

また、それによって顔を匿名化し、
色んなものに置き換えてみることが出来るように
創造の余地を残している。
という内容だったと思う。

作品は、どれも子どもへの温かい眼差しが感じられ、
麻のキャンバスに、一筆書きのようにスッっとひかれた線が
子どもを描いている。

中でも、コンクリートで作られた子どもの像がタイルのように並んでいた作品は、
色合いが絶妙で、目を引く作品だった。

イタリア語ですが、素敵なアトリエでの インタビュー↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿